RSS | ATOM | SEARCH
★★
クルミ豆腐サラダ くるみを使ったレシピ くるみ豆腐を作った
JUGEMテーマ:男の料理

近所のよく行くフレンチのシェフが以前ゆうてた事がある、
それは レストランで切っただけの前菜などは料理と違う・・・まあレストランで金払って切っただけの料理が出てきたら なんや?って思うのは普通やろう。

まあ料理にも依るが、居酒屋なんかで 即出てくるキムチや漬物は手がかかっていて これまた違う感覚だが

冷奴なんかは それに当たるかな? あとチーズやサラミは? そんなことゆうてたらきりが無いが

今日は、クルミを使ってサラダを作ってみた
これも 簡単すぎる1品で・・・ でもこれ 料理って言えるよな?

くるみ豆腐サラダ (8).JPG

くるみは
栄養分の塊で 言い換えれば脂が多いナッツだ
100g中には、
ビタミンEが3.0mg
カルシウムが100mg
ビタミンB1が0.26mg
食物繊維は7・0gって言われている

また栄養素の半分以上が脂質でリノール酸 リノレン酸と良い脂が含まれている
世間で言う コレステロールを下げる脂で 心臓病や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を予防する効果が期待されているとまで言われている まあ食べ過ぎはNGだが

そんな くるみを使っていろいろ料理やお菓子を作ってみたんで 1つづつ紹介していきます。

コッタのクルミ (1).JPG

くるみはどこでも売っている一般的には 何に使ったりして 食べるんやろう?
まあ おつまみ程度しか思い当たらないが 和菓子には頻繁に使われているよね あとパンかな

あんこと相性も良いから和菓子にはふんだんに使われているのやと思う

コッタのクルミ.JPG

今日のくるみ料理は豆腐とたまねぎと塩 そして くるみでくるみ豆腐サラダを作ってみたんや

くるみ豆腐サラダ.JPG

2〜3人前
3パックのミニサイズの豆腐がスーパーに売っているやん 1つ160gやった それを1パックと
たまねぎ20gほど
くるみは15g
塩 2つまみ強 程度

まあ1日の食べる目安はドライフルーツなどと一緒に一掴み握り程度と言われているんで
こんなもんでいいと思う バランスのあるしね

くるみ豆腐サラダ (4).JPG

くるみはチャンクに潰した(切った)

くるみ豆腐サラダ (1).JPG

豆腐はボールの中で潰した(充填豆腐やったからこれでOK 他のなら水を切ってから)
そこへ おろした20gほどのたまねぎ これが今回の味の秘密やと 勝手に思っているのやけど・・・

隠し味やね

それを混ぜる

くるみ豆腐サラダ (5).JPG

よく混ぜて チャンクに刻んだくるみを足して混ぜる

くるみ豆腐サラダ (6).JPG

塩をして 味見をした
その後 冷蔵庫で冷やした

くるみ豆腐サラダ (7).JPG

器に盛って出来上がり
簡単やろう?

口当たりの頼もしいくるみと豆腐が なんと言っても精進料理に近い美容食
精進ではたまねぎは たまにしか使わなかったが・・・

是非 作ってみてくださいね

この日は、プレートランチにしたんで どれにもクルミを混ぜてみた

くるみ豆腐サラダ、 (1).JPG

黒米に梅干とくるみを混ぜた 雑穀くるみの梅干入りご飯

くるみ豆腐サラダ、.JPG

これは、カポナータチキン入り 

所謂 野菜のトマト煮でフランスならラタトゥーユって呼ばれている

イタリアではカポナータだ 基本はにんにくとトマト それに野菜だが 我が家では一流シェフのロッジク コンボクッカーに作らしたチキン入りの1品だ それにクルミを刻んで乗せただけ これはくるみ料理とは言わないが・・・

くるみ豆腐サラダ、 (2).JPG

そして これも くるみ料理とは言えないが
ポテサラにくるみを混ぜただけ

まあ ポテトは作ったな
ジャガイモ2個
ハム 4枚
きゅうり 少々 スライスした
オニオンスライス 少々
それに刻んだくるみを混ぜただけ

味付けは塩コショウにマヨネーズ

4品 いずれもクルミが入っている それだけだが 我が家のプレートランチとなった。
どれもくるみの食感が特に良いし あの不思議な苦味と言うか なんと言うか クルミしかない味がじんわりと口に広がった なかなか美味しかった。

今日は、くるみと豆腐と おろしたまねぎ で作ったサラダだした
次回は くるみを使ったスイーツ を紹介します。

このクルミ 結構量があって安かったんでリンクしときます
製菓材料のコッタで、いろいろな材料が目白押しですよ
興味のある方は、覗いてみて下さい↓


製菓材料、ラッピング、レシピならcotta(コッタ)通販サイト

あとコッタさんは今くるみフェスなるものを開催されてまして、くるみ500gがかなりお安くなってます。えと500gで693円。普段は900円なんでかなり安い。

また先着1000名にくるみレシピ本も貰えます。

あと、くるみレシピコンテストもされてまして、キッチン用品貰えます。腕に自信のある方は、こちらからのぞいてみて下さい。


お菓子・パン作りの総合サイトcotta


今日のリンクは、サジージュース 
 
author:パピネン, category:家グルメ, 14:08
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://cafe-ambient.jugem.jp/trackback/713
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...