RSS | ATOM | SEARCH
★★
本田亭 京都八幡&枚方くずはの本田亭 口コミと写真動画付き 
JUGEMテーマ:グルメ
 
ウチは玄米食で玄米10kgを買ったときに、ついでに3kgほど精米して5分つきの白米にしてもらっている。

チラシ寿司なんか作っていたら3.4回で白米が無くなり、
毎回毎食玄米地獄となる。(ご飯のときの話)なんで、白米の超和定食なんか作れない。

数日前から、嫁さんが白米食べたい、豚丼たべたい、丼たべたいと言い出した。
手っ取り早いのが近所の定食屋に食べに行く事や!

で、今日は近くの定食屋ヘ行く事にした。

今日は水曜日だ!
2件候補に挙がっていた店はどちらも休み!

仕方ないので、近くのファミレス ガストかカッパ寿司に行こうとした時に、夜しか開いてない本田亭で定食って書いてあるのを嫁さんが見つけた。

ホンマや!昼の定食のチラシがはってあるやん

煮魚定食780円
焼肉定食780円
味噌カツorトンカツ定食850円

見つけたって感じで直ぐに入った。
この本田亭は近くにもう1件あって、そっちは以前行ったことがあり蒸篭うなぎ定食を食べた事がある。

どちらも酒処で、なんでも安くめずらしい日本酒や焼酎を出している店。

ウチ等は飲みには行かない方なんで良く分からんけど、地元では有名な店らしい。

で、早速注文したのが煮魚カレイ定食と焼き魚さんま定食だ!

本田亭 男山店

見るからにグルメ番組に出てきそうな店構え

本田亭 男山店2

最近 昼も営業する事になったって店の女将さんが言ってた。

本田亭 男山店3

カウンターと奥に座敷がある

本田亭 男山店4

昔からあるって感じの年季の入ったカウンターと店内

本田亭 男山店5

カウンター8~9人で座敷が多くて6人ぐらいのこじんまりした雰囲気たっぷりの店だ!

本田亭 男山店6

小鉢が3品付いているらしいが、何故かサービスでもう1品付いていた。
女将さんが言っていた。

で、新サンマ焼定食680円ご飯大盛20円アップの700円
外には780円って書いてあったが店内には680円になってた。

なんか得したような気分や!

本田亭 男山店7

こっちは、煮魚カレイ定食780円

本田亭 男山店8

自家製の漬物きゅうりと菜っ葉
このキュウリ チーズのような味がした。

日本酒に良く合う味やな!濃厚な漬物で美味しいやん

本田亭 男山店9

小松菜の煮物
上手に作ってあった。

素材の味を最大に引き出し、小松菜の独特の香りと苦味が凄く美味しかった。


本田亭 男山店9

カツオかマグロかとにかく出世魚のしぐれ風煮物

これがまた美味しい味付け、濃くもなく薄くもない絶妙な味付けやん

本田亭 男山店10

こちらは、普段付いていないコブ出汁をとった後、佃煮にしたそうや
味は薄味で山椒も入っていて柔らかく美味しい

サービス小皿

本田亭 男山店11

で、これが子供の頃良く食べた、ジャコとしし唐の炊いたやつ

ほの甘で、美味しい!これだけでご飯と食べたいくらい美味しかった。

子供の頃を思い出したぜ!

サンマは料理専門のお店らしく丁寧に塩味がついており、ぶっとい大きいサンマやった
焼具合も最高に気を使ったように丁寧な焼き。

カレイの煮付けは、濃くなく薄くもない絶妙なバランス

よくこの手の居酒屋とかがやっている定食は、味のバランスが取れていない
辛すぎたり、濃すぎたり、薄味すぎたりと小鉢小鉢で全体のバランスが取れていないのが往々にしてある。

でも、この本田亭は全てのバランスがよい!
ただご飯が硬かったかな!!

また、個人のお店なんで、バイトやパートが作っていないので信用安心も出来る。

このド不景気な今日やけど こうして頑張っているお店は一杯あると思う。
この本田亭も美味しい定食を出してくれている、またリピするお店のリストに加えよう・・・・


★旅チャンネルの太田和彦の居酒屋を巡るグルメ番組とかに出てきそうな色合いのお店の動画です。↓







今日は、地域グルメ 大阪枚方くずは&京都八幡の境目にある本田亭でした。

地域グルメ関連記事はコチラからです。↓

南フランス 気まぐれ市場


イタリアン石窯焼ピッザ トランタ


クッチーナ イタリアーナ フィオリーレ イタリアン


翠龍 すいりゅう 純北京料理


いかだ いか田” 創作料理とてんぷらのお店





今日のリンクは、カロリー表
author:パピネン, category:くずは八幡食べ歩き, 14:16
comments(4), trackbacks(0), - -
Comment
ryuji_s1さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

また遊びに行きます、どうぞよろしくお願いします。
パピネン, 2010/09/17 10:43 AM
カズマ@ひらつーさん
コメントありがとうございます。

また記事リンクもどうもありがとうございます、すごく嬉しいです。

枚方くずは&八幡にはまだまだ隠れたお店がありそうです、地域活性化の為に地域グルメハンターとしてイロイロ探してきます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
パピネン, 2010/09/17 10:41 AM
こんにちは。サンマとかだけじゃなくて小鉢のほうもただのおまけじゃなくて美味しそうですね!こういう定食を食べると気持ちが落ち着きそうです^^
(勝手ながらこの記事にリンクさせていただきました。アクセスを促すために画像を小さくして使用させていただきましたが、ご迷惑でしたら削除しますのでお手数ですが記事にコメントしてくださいますようお願い致します。)
カズマ@ひらつー, 2010/09/16 2:53 PM
パピネンさん
コメントありがとうございます。

うれしいです
ぜひお楽しみください

今後もよろしくお願いいたします、
ryuji_s1, 2010/09/16 12:20 PM









Trackback
url: http://cafe-ambient.jugem.jp/trackback/268
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...