RSS | ATOM | SEARCH
★★
手作りバームクーヘンレシピ 卵1つで卵焼きフライパンで作る手作りバームクーヘン
JUGEMテーマ:手作りお菓子


今日は、卵1つで卵焼きフライパンを使って作る、手作りバームクーヘンの作り方のご紹介です。


手作りバームクーヘン16




まずね、この卵1つで卵焼きフライパンなんですけどね、

これは読んで字のごとく、卵1個で卵焼きが出来るという非常に便利なもんです。

手作りバームクーヘン2


普通ね卵焼き言うと、卵2〜3個はいりますからね。

でもお弁当には2〜3切れしか入れへん、ていう事が多々あります。

じゃあ、余った卵焼きの切れ端はどうなるんか?

いや2〜3切れしかお弁当に入れんかったら、もう切れ端というもんでは無いです。

もうリッパなオカズに値する卵焼きは、作った方のお腹の中に納まるという事も多々ある。

これはマズイ事態です。

毎回これをするとリッパなカロリーオーバー。

しかも卵ももったいない。

エコにもしっかりと反する訳です。



しか〜し卵1つで卵焼きフライパンやと、

卵1個で卵焼きが出来るので卵もムダにならず、

そして切れ端が余るという事も無いので、カロリーオーバーにもならず。

一石二鳥でエコなやつなんです。

手作りバームクーヘン3


しかも真ん中で卵焼きを作ってる最中に、両端ではお弁当に必要なウインナーやらも焼ける!

なんて便利でスゴイやつ!!

こんなスゴイ使えるやつをお弁当のおかず作りだけに使うのは、もったいない!!

晩御飯作りやお菓子作りにも使わな損や!

と言う訳で、卵1つで卵焼きフライパンでバームクーヘンを作ってみました。



バームクーヘンを選んだ理由は?

まずねクルクルと巻くというとこからの発想でまずバームクーヘンを思いついた。

ほんで、別に普通の四角い卵焼きのフライパンでも作れるんやけど、

あれやと巻く時の芯とか作らなアカンねん。

でも、卵1つで卵焼きフライパンやと、幅が狭いから芯とかいらんねんな。

つまり簡単にクルクル巻ける!

それも初心者でも誰でも(たぶん子供でも)手軽に出来る!!



と言う訳で手作りバームクーヘンのレシピと作り方です。


手作りバームクーヘン4



材料
ホットケーキミックス  100g
卵    1個
牛乳  110cc
砂糖   35g
マーガリン  30g


まずはボウルに砂糖と卵を入れ混ぜておきます。


手作りバームクーヘン6



ほんで、牛乳も入れて泡だて器で混ぜておきます。

手作りバームクーヘン8



次に、中くらいの鍋にマーガリンを入れ、焦がしマーガリンを作ります。

焦がしマーガリンを作るポイントは、火にかけて泡が出なくなったらOKです。

手作りバームクーヘン7



焦がしマーガリンが出来たら、

卵、砂糖、牛乳を混ぜたものを、入れます。

そして泡だて器で混ぜます。

この時マーガリンは分離したままで、混ざらないですがそれで大丈夫です。

手作りバームクーヘン9



次にホットケーキミックス100gを加えます。

手作りバームクーヘン10



泡だて器でよく混ぜます。

手作りバームクーヘン11



粉っぽさが無くなって、ひっかりと混ざったらこれで生地が出来上がり。

手作りバームクーヘン12


あとは卵1つで卵焼きフライパンに、この生地を流し込んでクルクルと卵焼きの要領で作っていくだけなんですが、

とりあえず動画を撮ったんで、参考までに見ていただければ、と思います。






だいたいの手順はお分かりになったか、と思います。

とりあえずのポイントとしては、

なるべく生地は薄く伸ばす。

手作りバームクーヘン13



そして焼き色をしっかりと付ける、です。

生地は薄く伸ばす事でよりバームクーヘンらしい食感に、

そして焼き色をしっかりと付ける事でバームクーヘンの年輪が出て、よりバームクーヘンらしくなります。

手作りバームクーヘン14



どれぐらいの大きさまで巻くかは、

個人の好みですが、あまり大きくすると巻きにくくなっていくので、

適当なとこでストップするのがベストです。


手作りバームクーヘン15



そして出来上がったらら、縦に置いて冷まします。

冷めたらあとは盛り付けだけ!

一番楽しい瞬間でもあります。

今回は薄く輪切りにして粒餡と抹茶で和風にしてみました。



手作りバームクーヘン19


年輪も上手く出て、バームクーヘンらしいでしょ?

手作りバームクーヘン17


こちらはぶ厚めに切ってみました。

厚めに切った方がバームクーヘンらしい食感が出ますね。

手作りバームクーヘン18



別に盛り付けなくとも手でそのままパクつくのも美味しい。


材料も簡単で本当に手軽に思い立ったら作れるバームクーヘンです。

お子さんと一緒に作っても楽しいやろうし、ちょっとしたお客さんにも手作りバームクーヘンなんか珍しいと思う。

バームクーヘンの好きな方や、

興味のある方は是非作ってみて下さい。



それと私が使った卵1つで卵焼きフライパンをはベルメゾンさんのです。

いちおう載せておきますね。

興味のある方は、こちらものぞいてみて下さい。

バームクーヘンも簡単に出来るし、お弁当作りにも重宝する、

なかなかスゴイやつです。


★もうこのフライパン アマゾンでしかないです、興味のある方は、
是非 のぞいてみて下さい。↓
モバイル&スマホ こちらから↓ 


関連記事↓


author:パピネン, category:手作りお菓子, 18:00
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
melonさん 

コメントありがとうございます。

是非作ってみてください。
パピネン, 2010/10/22 5:06 PM
フライパンでバームクーヘン作れるなんて
びっくり!!!

家族が好きなんで是非トライしてみます
おいしそう〜〜〜♪
melon, 2010/10/21 6:18 PM









Trackback
url: http://cafe-ambient.jugem.jp/trackback/262
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...