RSS | ATOM | SEARCH
★★
増税前に買っても良いかなのベルーナ マイワインクラブのワインを飲んでみた。

JUGEMテーマ:ワイン

花見や入学、卒業、引越しの通販グルメ専門店 ベルーナ My Wine Club のアルゼンチンワイン コンドール・アンディーノ品種飲み比べ4種6本セットです。

増税前なんで、価格も変わりますが・・・4種類のワインですので4回に分けて紹介します。

アルゼンチン ワイン0

この春に、ワイン好きの友達にベルーナの金賞ボルドー赤ワイン6本セットを贈ったんです。

そしたら、えらく喜んでくれて、
今回その友達がアルゼンチンのワインを贈って来てくれました。

この友達も僕もワイン通やないけど共通してるんが
お酒と言えばどんな料理にも合うワインやと思っているところなんやね!

そやから、今回アルゼンチンワインが贈られてきて物凄く嬉しかった。

もう興奮状態で、料理の事で頭が一杯になってしもた。
どんな前菜がいいか?とかイロイロとね!

アルゼンチン ワイン3

で、このアルゼンチンのワインの事を調べてみたんですね

ワインメーカーなんでしょうね・・・がアンデアン・ヴィンヤーズと言うのですね!
で、このメーカーは1914年創業のアルゼンチン最大のワイン生産者グループで、

標高900mの昼夜の寒暖の差が大きいテロワールって言ういとこでぶどう栽培をしていて
アンデアン・ヴィンヤーズは生産量世界7位のワイン生産者グループに所属
生産量世界7位とは!凄いやんか!

アルゼンチンてワインの国やったんやね!(全然知らんかった)

2009年にはグループ全体で261個の賞を獲得
何か良く分からないけど この261個は凄い
そして安定した品質のワインを世界中に供給。

まだあって2008年アルゼンチン・ワイン・アワードでは
アンディアン・マルベック’07がアルゼンチン・マルベックの頂点「ゴールド・トロフィー」を受賞。

このワインのことやね、とにかく凄いんやね!

で、今回は4種類6本セットで、

マルベック(Malbec)(赤)×2

カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)(赤)×2

シャルドネ(Chardonnay)(白)

ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc) (白)の6本なんですね

で、今日はマルベックの赤 からレヴューしていきます。


アルゼンチン ワイン

で、このワインになる葡萄の品種ですが

マルベック(Malbec)(赤)は、
フランスの南西部・アキテーヌ地方が起源のぶどうを栽培して作っているんですって。

フランスに次いで、「コンドールアンディーノ」を造っていてアルゼンチンはかなり生産量が多い。

その理由の1つが肉料理にあう濃い赤ワインが好まれていいると言うのです。
アルゼンチンの人々は肉料理が好きなんやな!

そしてこの葡萄は果皮が厚く、黒ワインといわれている色の濃い赤ワインにもよく使われている。

そんで、タンニンが豊富で、ポリフェノールの含有量も高く、
ブルーベリーやヴァイオレットのような香りがすると言われる。

日本酒も米がどこどこやとかどの種類やとかあるしね
ワインもそのような事があって当然やね!

マルベック

で、ワインの説明では、

果実味と酸がほどよく熟成した味わい、ようは酸っぱい

果実の旨味にはクリーミーなソフトさも出ている。ねっとりなのかマッタリなのか?
タンニンもなめらかでねっとり感のある甘苦さで長い余韻がある。

なるほど 大人の味なんやな!
前置きが長くなったけど・・・

では実際に飲んでみると

アルゼンチン ワイン4

香りが酸味の効いたフルーツというか発酵したフルーツ

そりゃそうだろうワインやしね

口当たりがサッパリなんやけど直ぐに渋さと濃厚な舌触りで、
胃に到着するやいなや、カットくる
直ぐに酔いそうだ!

やはり何かと食べながら出ないと あかん
で、イロイロ前菜を作ってみたんで食べながらいいますと

前菜 あさり

まずは、初日はあさりのオリーブオイル焼を作った。

簡単なレシピも紹介しますね

前菜 あさり2

2人前
あさり 2パック
シソの葉 10枚ほど
みょうが 2個

オリーブオイル 大さじ2
ブラックペッパー 少々

前菜 あさり3

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます(弱火)
アサリを足して強火にして蓋をします

アサリの口が開いたら刻んだシソを足してコショウも足します
30秒ほどしたら器に盛って、みょうがをトッピング

出来上がり。


アルゼンチン ワイン2

アサリの濃いアミノ酸とシソの清涼感、そしてみょうがの日本のパクチーらしい味が
絶妙にコラボって口に中に新しい世界が広がる。

そしてマルベックをゆっくりと飲む!

素晴らしい!美味しいやん!自分で作った料理はなんでこんなに美味いんやろ!

自我自賛してどうするんや!って言われるけど

ホンマに貝とワインは良くあうと思う。

肉のどっしりとしたテイストよりアミノ酸が効いておりワインの酸味と渋みに良く溶け込んで
一体化する!肉やと脂をワインで流し込むと思うのやけど

貝は違う!

植物と動物との境目に位置する生き物は何かが違う
アサリはこんな感じでワインを引き立てながらアサリも負けていない!

で、お次は

前菜 チーズ

甘いチーズの前菜というかデザートなんかな?良く分からん。

前菜 チーズ2

2人前

普通の固形チーズ 3個
葡萄 皮をむく 適量
ブルーベリー  20個ほど
キウイゴールド 1/2個

同じような大きさに揃える

前菜 チーズ3

ボールに入れて

前菜 チーズ3

砂糖を大さじ1ほど足して混ぜるだけ

ハチミツがあればもっと良い!(無かった)



実はワインって甘いのもにも良くあうしね

これは、チーズも入っているしもう完璧やな!

またもや自我自賛!

で、これはベリーの濃い酸味と砂糖が混ざって
そこにキウイのボケた酸味がなんとなく分りながらもみずみずしさが加味されて
チーズがねっとりとマッタリと絡んできてキャラメルに近い何かがある味

それが口の中に充満して、ほどよく甘く回りだしたところにワインを飲むと
これまた微妙にリッチな味だ!

甘さとチーズ味がワインと良く溶けあい、なぜか幸せな気分になる
たぶん酔ってきたのかもしれん!

とにかくワインは何かと頂くのが絶対に美味しいと思うのですね!

前菜 ワイン 前菜 ワインと繰り返し食べて飲むのが楽しいです。

マルベック赤はガツンとした味で貝料理からスイートなチーズ前菜までとにかく
主張せずにコラボしてくれる優しいマッチョな男なのかもしれない(良く分からん表現やけど)

とにかく赤ワインは好きなんや!

今日は、マルベック赤でした。


ベルーナのマイワインクラブは、こちらから見れます。↓
マイワインクラブ

ベルーナマイワインクラブの関連記事は、コチラから見れます。↓
ギフトにおすすめの ベルーナマイワインクラブのワインを飲んでみた
コンドル アンディーノメルベック 赤


高級ワインが激安ベルーナマイワインクラブの赤ワインを飲んでみた
アンディーノカベルネソーヴィニヨン


赤白ワインが2種類 ギフトにもおすすめのコンドールアンディーノ飲んでみた
コンドルアンディーノシャルドネ




高級フランスワインが激安ベルーナマイワインクラブ
ボルドー金賞赤ワイン6本セットを飲んでみた

author:パピネン, category:アルゼンチンワイン ベルーナ, 17:34
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://cafe-ambient.jugem.jp/trackback/233
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...