RSS | ATOM | SEARCH
★★
ママゴコロ九州野菜 放射能汚染の少ない 子供達、妊婦さんにおすすめの食材
JUGEMテーマ:健康

今日は、放射能の少ない・・・九州野菜ママゴコロです、少ないってのは国が都合で勝手に決めた基準値の半分で検査されたもので 国基準より半分安心が出来るってものかな?

と言うのも、もうすでに全土汚染はされている状況やと思いますね、100年かかっても廃炉は無理や無いかな? でも世界一賢い日本人なんやし、諦めるのも早いとも思うし、でも日本中で偽装がすでにあって、ポロポロ発覚したってのも最近の話やし

まあ偽装ゆうても、エビの種類が違う程度やとええけど、中国毒食品やら、放射能汚染食材とかちょっと嫌な偽装も無いはずがないよね、こうして九州の食材が人気あるのもフクイチのおかげでもあるのは事実だ。

また海鮮物も海は繋がっているので全体大丈夫なんてあり得ない、三重の友人が30cmのウミウシを見た とか 茨城県の友人は、もう何食べて良いのか分からない あと岩手の友人も もうどうしていいかわからない・・・ なんて聴くともうかなりなもんだと思う。

お粗末な結果になったけど、未だに再稼動とか金の要る世界は変えられないって事ね!
では、ネガティヴなことゆうてんと、楽しい九州野菜ママゴコロを使った料理です。

あと増税前なんで価格ほ違いや、季節物なんで変更があると思いますので、目安として閲覧してください。

ママゴコロ (9).JPG

この手の今までレヴューイロイロして来たが・・・ママゴコロは凄い
物が良い、見た目も良い、フルーツは入っていない(今回だけかもしれないが)
ただ 高い・・・・それと無農薬でない って部分はあるけど立派な食材だらけやった。

オマケにこの辺では(京都南部)では絶対に手に入らない九州のレタスが入ってたし、芽吹きのピーナッツなんてのも入っていた。

葉モノ野菜ってゆうたら 特にレタスやセロリは長野あたりが多いのとちゃうかな、風評被害ってゆうけど、1ミリでもアレが多くあれば もう放射能汚染被害と思っているからな、買わへん (またまた話が・・・)ようは買えない九州レタスが嬉しいって事かな
それとトマトも・・・ではでは

ママゴコロ (1).JPG

冷蔵便で届いた

ママゴコロ (3).JPG

ママゴコロ (4).JPG

中身は、芽吹きピーナツ

ママゴコロ (5).JPG

カマスの開き 3枚

ママゴコロ (6).JPG

ラディッシュ葉付き、にんじん、ほうれん草、青梗菜、さつまいも、レタス、トマト2個
玉子6個、飲むヨーグルト、レンコン、ガーリック入り塩胡椒(魔法の調味料だな)ピーナッツとかなり一杯入っていた。

ママゴコロ (10).JPG

ママゴコロ (11).JPG

ママゴコロ (12).JPG

ママゴコロ (13).JPG

ママゴコロ (14).JPG

ママゴコロ (15).JPG

ママゴコロ (16).JPG

数回に分けていろいろな料理を紹介してきます、まずは飲むヨーグルトを使ったサラダ

ママゴコロ (21).JPG

ママゴコロ (22).JPG

ラディッシュと柿 そしてのむヨーグルト 塩で作りました

ラディッシュと飲むヨーグルトの和え物 (2).JPG

3人前
柿 1/3
ラディッシュ 3個
ヨーグルト 大匙4ほど
塩 一つまみ

ラディッシュと飲むヨーグルトの和え物 (3).JPG

ラディッシュは、スライスして刻んだ、柿も小さく刻んだ
そこにヨーグルと塩を足して混ぜて 常温で暫く馴染ませ出来あがり

箸休めの1品かな

ラディッシュと飲むヨーグルトの和え物 (4).JPG

ラディッシュと飲むヨーグルトの和え物 (6).JPG

そして この飲むヨーグルト 極限までドロドロの硬さ、これ以上やと オエッ!となるが
ギリギリのところで飲めると言う凄さ

なんでも低温殺菌後 時間をかけて発酵させたものなんやって、凄いな

ラディッシュと飲むヨーグルトの和え物 (7).JPG

お次は、チヂミ風玉子焼き
ほうれん草 3束
キムチ 大匙3ほど
玉子 1個
小麦粉 大匙3
キャノーラオイル 大匙1

ほうれん草のチヂミ風 (1).JPG

ほうれん草のチヂミ風 (2).JPG

もう簡単
混ぜて焼くだけだよん

ほうれん草のチヂミ風 (3).JPG

ほうれん草のチヂミ風 (4).JPG

ほうれん草のチヂミ風 (5).JPG

ほうれん草のチヂミ風 (7).JPG

ぽん酢にごま油で食べた
柔らかいフワフワ食感 チヂミのように弾力はあらへんがキムチ玉子焼きって感じかな

是非やってみて
そして お次は魔法の調味料 ガーリック塩コショウ
これは封開けた途端香りが素晴らしかった・・・スーパーのマジックソルトみたいだな

コロッケ (2).JPG

コロッケ作ったね
コロッケは、ひき肉とたまねぎを調理する時に使った
そしてルクエでレンチンした後のジャガイモとグリンピース混ぜて形成 玉子と小麦粉と水を混ぜたものにつけてパン粉(自家製)つけて冷凍庫の暫くして揚げたもの。

コロッケ (1).JPG

コロッケ (5).JPG

コロッケ (6).JPG

そしておでん
練り物なんか絶対に食べへん、かなり危険な何が入っているらしい、骨まで潰した魚なんぞストロンチウムが骨に・・と寝返った武田先生が食べるなってゆうてたから 一切食べへん

だから骨を食わなくていい、九州の手羽、兵庫県のがんもどき、奈良のこんにゃく、地の野菜 大根としし唐 そして出しは大阪のうどん汁を使っておでんを作ったねん

玉子 (2).JPG

うどん出汁700ccにミリン大匙3と薄口醤油30ccほどと
家で取った出汁500ccほど
手羽はしっかりグリルで焼いた 生臭さが減るねん
コトコト30分ほど煮たおでん

玉子4個
大根 細いの1本
手羽 8
ししとう 
こんにゃく 1枚
がんもどき 4枚

ママゴコロ (19).JPG

玉子 (5).JPG

玉子 (4).JPG

玉子 これはでかいが殻が凄く剥きにくかった、そんなもんなんやろうか?
調べると 新鮮なほど皮が剥きにくんや、タマゴん中の二酸化炭素が多くてら卵角膜にピッタリくっついているからだな・・・とにかく新鮮だ

そしてパスタ

ままごころのシオガーリックで作ったパスタ (1).JPG

この塩っ胡のパスタだ、かなり美味しいけど化学調味料の味かな?
これ無添加やったらワンランク上だな

ままごころのシオガーリックで作ったパスタ (3).JPG

流石に美味しいかった、オリーブオイルとの相性もええ
それに ゆかりを混ぜたものだ

ままごころのシオガーリックで作ったパスタ (4).JPG

ままごころのシオガーリックで作ったパスタ (7).JPG

2回食べた、今度は塩昆布とゆかり、オリーブオイル、そして塩っ胡でOK
こいつぁオススメだよ

ままごころのシオガーリックで作ったパスタ (8).JPG

そしてカマス
カマスって美味しいし、高い、それでも酒飲みの肴としては、高給だよ
小さいが(スーパーで見かけたデカイのより)肉厚でウマイ 日本酒に合う

カマスのひらき (7).JPG

魚って種類によって味が全然違うってのは凄いと思うどれもこれも美味しい、だから海を汚してはいけない。

カマスのひらき (4).JPG

大根があらへんかったんで ママゴコロのラディッシュを摩り下ろし、近所の歩夢で買ったカボスを添えた・・・美味しい魚だカマスって。

今日は、久しぶりの九州野菜 放射能の少ない食材でした。
つづく 次回ママゴコロは、ぴーなつもやし料理とサツマイモ、レンコン、そして青梗菜料理です。

放射能少ない九州野菜に興味のある方、小さい子供のいてる方、妊娠中のかたにオススメです、高いけど 是非 覗いて見てください。↓

関連記事↓






author:パピネン, category:九州野菜 ママゴコロ, 09:50
comments(0), trackbacks(0), - -
ママゴコロ九州野菜 放射能汚染の少ない 子供達、妊婦さんにおすすめの食材 パート2
JUGEMテーマ:食生活

今日は、前回に続いてママゴコロの食材で作る料理、ピーナッツ天婦羅、柿と揚げの青梗菜オイスター炒め、イタリアン豆腐、青梗菜とレタスのグリンスムージー、トマトとレタスのサンドウィッチです。

,ママゴコロ (7).JPG

ママゴコロ (9).JPG

まずは、スムージー
レタスの外側の部分とラディッシュとその葉っぱ、青梗菜、リンゴ、水、サジー、コラーゲンで作った。

レタス外側は、重曹でしっかり洗い農薬を少しでも取り除きました
全部刻んでミキサーに、ドロドロだな

スムージー.JPG

,ママゴコロ (1).JPG

,ママゴコロ (2).JPG

夏場は3回、冬場は寒いし、冷たいので1回飲んでる。
そして青梗菜の炒め物

,ママゴコロ (3).JPG

3人前
青梗菜2束
柿 1/2
油揚げ 1枚
オイスターソース 大匙1
醤油 少々
胡椒 少々
油 少々
切って炒めるだけ

,ママゴコロ (5).JPG

,ママゴコロ (6).JPG

仄かに甘くてシャキシャキの青梗菜、揚げの噛んだ時の美味しい事
おすすめです。


,ママゴコロ (18).JPG

,ママゴコロ (11).JPG

そしてママゴコロの塩っ胡でイタリアン豆腐
塩っ胡かけてオリーブオイルかけて、カボスの皮トッピングで出来上がり
レモンでもゆずの皮ならワンランクアップ。

ちょっと突き出しや、箸休め、前菜におすすめやん

,ママゴコロ (22).JPG

そして ママゴコロのメイン物
芽吹きピーナッツ天、焼サツマイモのガーリックオリーブオイル、銀杏 塩っ胡和え

,ママゴコロ (10).JPG

芽吹きピーナッツは、初めて食べたが、以前も九州野菜で生ピーナッツが入ってたことがあるけど、九州ってピーナッツを良く食べるんやな、この辺じゃ(京都南部)には、中国の怪しいピーナッツしか手に入らないんだな

,ママゴコロ (8).JPG

流石に美味しい 初めて食べた
ナッツのまったりともやしの香りが一緒にあるねん、
湿ったと言うか、水を含んだピーナッツの食感だ、クニュとなる カリカリしてるのは衣の表面だ、塩っ胡かけると一層甘みも出て これなら世のオヤジ共も文句は言えない

ビールか日本酒、ワインにも合う・・・そう言えば最近ホッとビールを飲んでいるが、即効酔うねん グラスについでレンチン3回回転するぐらいで ものすご酔うな

試してみて・・・ホットビール
そして焼サツマイモ オリーブオイル和え

,ママゴコロ (9).JPG

グリルで焼くだけ、9分ほど
塩っ胡とオリーブオイルかけるだけ、十分酒の肴になるねん

そして ラディッシュ おろして ししゃもと

,ママゴコロ (12).JPG

,ママゴコロ (16).JPG

そしてレタス&トマトのエッグサンドウィッチ

ママゴコロ サンド.jpg

レタス トマトと来たらサンドウィッチでしょう、もうこれは家で作るのが一番美味しく安いってもんだな、シャキシャキレタスにジューシートマト そしてマヨネーズ今世紀最高の美味しいさだな

,ママゴコロ (20).JPG

今日は、九州の宅配野菜 ママゴコロでした。

★放射能少ない九州野菜に興味のある方、小さい子供のいてる方、妊娠中のかたにオススメです、ものすご高いけど チェックしてみてください。↓

関連記事↓



author:パピネン, category:九州野菜 ママゴコロ, 14:16
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...