RSS | ATOM | SEARCH
★★
ガラクタ市 東寺の手作り市 ガラクタ市に始めて行ってきた 
JUGEMテーマ:京都の寺社仏閣

毎月第一日曜日に開催される京都東寺のガラクタ市に行ってきた、初めてだ

19.jpg

近鉄東寺駅下車徒歩3.4分 改札口を出て右に行くと直ぐです。
京都駅からも一駅です。
東寺 ゆうたら21日の弘法さんやけど ガラクタ市もあるんですね
まあ 期待せず 古着物を目当てに・・・7日の事です

18.jpg

弘法さんは、とんでもなく多くの参拝客やテキ屋、フリマなどで賑わい 多い時は歩くことさえままならぬ状態 しかし・・・・


16.jpg

手作り&ガラクタ市は、出展の方が多いのとちゃう って感じで のんびり 行けました
内容は、下記の動画でいろいろ出てきますが、ほんまガラクタが多い ゴミ以下 それも こんな潰れたモンまで 誰が買うのかしらんけど いろいろありました。

15.jpg

17.jpg

靴とんでもなく汚れます、レストルーム 数箇所にあるけど
行くまでにコンビニがあるんで 飲み物持参がおすすめかな 水筒持ってきました

屋台グルメは、あったけど 行くまでにケンタ、モスがあったんで モスで昼を食べて
帰りにケンタでメロンソーダを飲んだ!

6.jpg

1.jpg

まあ 殆んどガラクタばっかやけど 掘り出しモンもあるんとちゃうかな
伊万里焼は、フェイクだらけ 絵柄と線を見れば分かると思いますが・・・
足元値段なんで 値札の無いのには気をつけましょう。

まあ 買わなければいい事やね
んで、 動画 一応 いろいろな写真など組み込みましたので 興味のある方 見て下さい ただ5.6分ありますが・・・↓
3.jpg

今日は、東寺のガラクタ市でした。


author:パピネン, category:京都散歩 神社仏閣 その他, 15:18
comments(0), trackbacks(0), - -
油長茶舗 和風ぜんざい と 抹茶ロールを食べた 桃山スイーツ  伏見桃山 大手筋商店街
JUGEMテーマ:スイーツ
 
伏見桃山の御香宮神社の神幸祭に行った時、近くの商店街のカフェに寄った、
お茶屋カフェの油長茶舗ってお店で、隣は同じ名前の吟醸酒房油長って酒屋・・・来る10月26と27日にもどちらの店も伏見バルに参加してる。
 
この日 7日は以前ゆうたとおり暑かって とりあえずカフェでもって 入ったら
クーラーギンギンで寒いくらいやった・・・
 
 
油長 (28).JPG
 
油長 (6).JPG
 
入り口がお茶屋さんでお茶やお菓子、茶器など売っている
 
奥に行くとカフェがある。
 
油長 (25).JPG
 
昼過ぎ 女子達3人、ハイカラばあちゃん6人ほどいてた・・・
ハイカラ軍団は、いきなりパフェを食べている・・・
 
女子3人は、和菓子系ときた
店内は、天井が高く開放感に満ちてたが・・・殺風景とゆうか殺伐とした感じ
趣味もそないに良いとも思わんかったな
 
油長 (29).JPG
 
んで、メニューは・・・
 
油長 (4).JPG
 
アイスは とにかくいらん
 
油長 (5).JPG
 
おすすめってのが、ロースケーキの抹茶セット650円安くない
 
油長 (2).JPG
 
そしてこちらもおすすめの京風ぜんざい 500円・・・安くない
 
油長 (3).JPG
 
ばっちゃま達とは対照的な和スイーツにした
そして来た
 
油長 (10).JPG
 
すごく分厚い抹茶ロール クリームてんこ盛りやん
 
油長 (11).JPG
 
抹茶 いいね
 
油長 (12).JPG
 
暑さでヘタってた身体に一撃を喰らったように甘い
半端や無い甘さと思ったが・・・体調のせい
 
油長 (13).JPG
 
抹茶 いいね ほんま苦味が ぶっ飛び甘さを消し去る・・・そやから甘いんかな
 
油長 (14).JPG
 
油長 (27).JPG
 
そして 和風ぜんざい・・・ぜんざいって和やのに わざわざ和風ときてるのは 
なんでや?
 
油長 (19).JPG
 
うまそうだろ!
餅熱々やった おまけに香ばしい
そして小豆も一杯入ってる・・・500円もするからな
 
油長 (18).JPG
 
塩昆布がついてるのは、当然だが
佃煮だぜ・・・極甘のロールケーキより マシだが
結構 甘いね・・・昆布佃煮 合うねェ〜〜〜
 
何が美味しいって 番茶
これは 峠のお茶屋さんて感じで ほっとするね
 
油長 (17).JPG
 
これや 番茶
 
油長 (16).JPG
 
コテコテのぜんざい 脳天に一撃 しゃっきりしたよ
パソコン仕事で頭 使い過ぎた時に 甘いもん ほり込むと
シャキットとする あれやね・・・さあ 一息ついてから 御香宮にお参りに行って来たんや・・・
 
油長 (23).JPG
 
店内の感じは、なんとも言えないセンスやけど、伏見大手筋に行ったら寄ってみて
ゼンザイ 甘いよ〜〜 当たり前か
抹茶ロール ぶっ飛ぶよ〜〜 抹茶で収まるよ
 
油長 (20).JPG
 
今度の伏見バル 行く方いるのかな?
行ったら隣の純米酒房で利き酒して・・・お隣の このカフェで・・・とか・・・
まあ 70件もあるから 迷うね・・・
 
油長 (22).JPG
 
今日は、伏見桃山 大手筋商店街のカフェ 油長茶舗の和のスイーツでした。
 
関連記事↓
 
 
 
 
author:パピネン, category:京都散歩 神社仏閣 その他, 14:11
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...