RSS | ATOM | SEARCH
★★
豆腐ステーキ ネバネバ梅酢和え あばじゅーるの焼肉のタレと梅酢で作る料理
JUGEMテーマ:男の料理

今日はウチ飯 いろいろ
あばじゅーるまーけっとの食材を使って3品作った

味噌と塩こうじと梅酢 それに焼肉のたれ

あばじゅーる食材 (19).JPG

まずは、梅酢の紹介
これは、あばじゅーるの食材の中でも なかなか優れものやと思う

梅の酢なんやけど梅酒と梅干の合体と言うかコラボみたいな液体食材だ

酢の物にピッタリの一味違う 優れものやと思った

あばじゅーる食材 (1).JPG 

まあ中身は、滋賀県産の梅に氷砂糖と塩と酢
いたってシンプルなベストな材料だけや

余計なモノは あらへん
当然気になるアレも無い

あばじゅーる食材 (2).JPG

アレルギー持ち(花粉や鼻炎)なんで毎日長いもにレバーと魚とかつお節を食べるようにしている(これらの食材はアレルギー性鼻炎に良いと言われているから)
んで、長いもとオクラとシメジを使って ネバネバ脱アレルギー料理を作ることにした。

あばじゅーる食材.JPG

材料 2人前
オクラ 3本
しめじ 一握りほど(レンチンした)
長いも 3cmほど
梅酢 大匙1
かつお節 少々

あばじゅーる食材 (5).JPG

めちゃ簡単で
レンチンしめじと刻んだ生オクラと長いもをボールにいれて 梅酢を足して混ぜて
かつお節をかける それだけ

あばじゅーる食材 (6).JPG

ボールでよく混ぜて粘りを出した
あとは 器に盛って かつお節

醤油も何もいらない
梅酢だけで 凄くサッパリ 香りも抜群 是非 アレルギー鼻炎の方は食べてみて

あと オヤジの酒の肴にも ええで
から揚げより ローカロやし 油も使ってへんし
ネバネバおくらは皮膚にもええんと違ったかな?

また粘膜にもええと聞いた

あばじゅーる食材 (14).JPG

お次は、豆腐ステーキ

あばじゅーる食材 (3).JPG

硬い豆腐がええねんけど あらへんかったんで絹ごしを使った・・・
2人前150g(プレートランチにしたから)
にんにく 生1カケが理想なんやけどパウダーしかなかったんで ガーリックパウダー中匙1
生姜 小指サイズをおろした
水 大匙1
油 小匙1〜2

あばじゅーる焼肉のたれ 大匙1
ねぎ少々

まず豆腐をフライパンで出来れば前面焼く
そして器に

あばじゅーる食材 (8).JPG

中華鍋に水とガーリックと生姜を入れて火をつけた
フライパンが理想だが・・・ぶくぶくしたら 焼肉のたれ大匙1を入れて
少し煮詰めた

出来上がり 器の豆腐にかけるだけや

あばじゅーる食材 (15).JPG

ねぎはカイワレでもええ 色合いやね
これぞ オヤジから女子の酒の肴におすすめだ

もち ご飯のおかずにも なるで

そして 最後は、豚の味噌生姜塩こうじ炒め

あばじゅーる食材 (7).JPG

2~3人前
豚 80gほど
しめじ 2/3パック 1/3は1品目で使ったんで その余り
玉ねぎ 大1/2個
油 中匙1
おろし生姜 小匙1ほど

いなえ味噌 小匙1/2
塩こうじ 中匙1
酒 大匙1

あばじゅーる食材 (10).JPG

最初に味噌や塩こうじ、酒を合わせておいた

あばじゅーる食材 (11).JPG

豚肉から炒めてキノコ 玉ねぎを炒めて
最後にあわせたタレ

あばじゅーる食材 (12).JPG

蓋して蒸らし焼きにした
最後に合わせタレ味噌いれて 混ぜて炒めて出来あがり

写真には人参の細いのが写っているが・・・あれはウチで作った人参茶の残りを足しいれた
人参茶は優れもので 陽性なんで体がぽかぽかする 
因みに作り方はこちらから↓
手作り人参茶の作り方 
 

あばじゅーる食材 (16).JPG

んで この日は、プレートランチになった

あばじゅーる食材 (13).JPG

調味料は、酒(料理酒)以外あばじゅーるの食材で賄える事が出来た

あばじゅーる食材 (18).JPG




author:パピネン, category:あばじゅーるまーけっと 安心食材, 14:24
comments(0), trackbacks(0), - -
柿の塩こうじ白和え  豆ご飯 柿と油揚げの牡蛎油味噌炒めを作った
JUGEMテーマ:男の料理

グルメの秋到来や、早速精進料理を作った・・・1品だが
白和えやん

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (10).JPG

3人前
硬い豆腐1/2丁
柿 1個
塩こうじ 大匙1

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (5).JPG

柿は千切りにした

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (7).JPG

硬い木綿豆腐は水を切ってから 潰した
そこに あばじゅーる塩こうじを大匙1 混ぜた

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (8).JPG

柿を投入
タッパに入れて冷蔵庫で保存
暫く保存したら 味が馴染んでいく

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (9).JPG

まずは1品だ
そして あばじゅーるの白米で豆と黒米ご飯を炊いた

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理.JPG

スーパー行ったら 下の豆ご飯の素が売っていた

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (1).JPG

白米3合

黒米 大匙1

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (2).JPG

まあ規定通り炊いた

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (3).JPG

ホノ紫色だが 混ぜたら もっと紫になった

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (26).JPG

そして 柿と牡蛎油の炒め物
材料は3人前

小松菜(チンゲン菜がオススメだが なかった ほうれん草でも良い)
柿 1個
長いも 6cmほど
油揚げ 1枚

オイスターソース 大匙2
黒豆味噌 大匙1
酒 大匙1 
七味 少々
豆板醤 少々(無くてもええ)
胡麻油(なんでもええ)

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (12).JPG

味噌 オイスターソース 酒は全部混ぜておいた

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (13).JPG

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (14).JPG

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (16).JPG

材料はサイコロ切りにして 同じようなサイズにした

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (15).JPG

中華鍋で作った
まずごま油を入れて 熱して

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (17).JPG

サイコロ切りした長芋を炒めて

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (19).JPG

柿と油揚げを足して

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (20).JPG

小松菜を足して
合わせ調味料を足して

七味をふりかけ

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (21).JPG

強火でさっと炒めたら出来上がり

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (24).JPG

ほの甘い柿と七味の刺激 オイスターと小松菜の香り
油揚げの噛み心地 そして ぬるっとした長いもがええ感じで混ざり合って おいしいよ

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (30).JPG

優しい味で 女子向けかな 晩酌の肴にも 淡い味の1品で おすすめです。

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (25).JPG

そして 黒米 豆ごはん
これもインスタント やけど 美味い

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (28).JPG

そして 今日のイチのオススメは
柿と塩こうじの白和え

超女子向けの簡単料理です。
是非 作ってみてください。

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (29).JPG

この日は、精進料理とは言えないが(オイスターを使ったからな・・・)それに近いほんのり京都風ウチご飯でした。

あばじゅーる米と味噌と塩こうじの料理 (27).JPG

塩こうじはあばじゅーるまーけっとのわりと緩めの塩こうじを使った
黒豆味噌 これも あばじゅーるまーけっとの味噌


author:パピネン, category:あばじゅーるまーけっと 安心食材, 08:36
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...