RSS | ATOM | SEARCH
★★
九州野菜 農家とダイレクトの野菜と米で作る料理 おでん きゅうりベーコン ナスと柿のオイスター炒め ズッキーニ 栗ご飯 大学いも きゅうりのチャパティ巻き 
JUGEMテーマ:食生活
 
安心安全 無放射能 九州野菜の農家とダイレクトで作る料理いろいろ 第三弾です。
今回は、ガツンと紹介します。

農家とダイレクトの野菜など (6).JPG

まずは、梨
届いたに日に食べた
梨は殆ど買わないので 嬉しい1品やったな
でも これは プレゼントでした。

農家とダイレクトの野菜など (9).JPG

とにかくデカイ梨で スーパーなどで見かけることはあっても 今回初めて食べた
普通に美味しい梨だ

農家とダイレクトの野菜など (17).JPG

んで、きゅうり
ベーコンときゅうりを和えただけの簡単1品

2~3人前 きゅうり1本
ベーコンミニサイズ5枚

きゅうりベーコン (4).JPG

ベーコンはカリカリに焼いてボールに

きゅうりベーコン.JPG

きゅうりはスライス
マヨ大さじ2〜3ほど
練り辛し 少々
混ぜるだけ

きゅうりベーコン (1).JPG

きゅうりベーコン (2).JPG

んで、インドの無発酵パン チャパティ巻き

チャパティきゅうり巻き.JPG

使ったのは、きゅうり、ハム、ベーコン
2種類作った

チャパティきゅうり巻き (3).JPG

チャパティとは。インドの無発酵のパン
粉さえあれば簡単に作れます、詳しくは↓
チャパテイ作り方 、

チャパティきゅうり巻き (1).JPG

全粒粉と小麦粉に塩と水だけでOK

チャパティきゅうり巻き (2).JPG

丸めて ナイロン袋で暫く寝かせます
あとは麺棒で伸ばして 油をひかないフライパンで両面焼くだけ

チャパティきゅうり巻き (4).JPG

フライパンで直焼きにする 弱火

チャパティきゅうり巻き (5).JPG

両面焼いた

チャパティきゅうり巻き (6).JPG

あとは、具をくるんで巻くだけ

チャパティきゅうり巻き (7).JPG

カリカリベーコンと長スライスきゅうりを巻いて出来上がり

チャパティきゅうり巻き (8).JPG

ベーコンバージョンとハムバージョン

チャパティきゅうり巻き (9).JPG

チャパティきゅうり巻き (11).JPG

チャパティきゅうり巻き (12).JPG

好みでマヨ、ケチャップ、マスタードでイタダキ

チャパティきゅうり巻き (10).JPG

お次は、贅沢栗ごはん

栗ご飯とズッキーニベーコン (10).JPG

嬉しい事に白米も届いた

栗ご飯とズッキーニベーコン.JPG

栗ご飯とズッキーニベーコン (1).JPG

この日は、栗ご飯とズッキーニのベーコン炒め

栗ご飯とズッキーニベーコン (2).JPG

2人前
ベーコンミニ5枚
ズッキーニ 1本
ガーリックパウダー 小さじ1
ペッパー 少々

栗ご飯とズッキーニベーコン (8).JPG

ベーコンを炒めて 脂を取り除き
細く切ったズッキーニと合わせて炒めた 簡単だ
んで、栗ごはんは

栗ご飯とズッキーニベーコン (11).JPG

炊いた白米に市販の甘栗を割って混ぜただけ

栗ご飯とズッキーニベーコン (12).JPG

栗が多いと 贅沢だよ 味も栗が一杯でリッチ

栗ご飯とズッキーニベーコン (13).JPG

栗ご飯とズッキーニベーコン (14).JPG

ズッキーニは油物とよく合う食材
きゅうりのようでナスのようで しっとりした食感が旨いよ

栗ご飯とベーコンズッキーニ.JPG

そして 嫁さんがレシピを探してきたサツマイモ 大学芋
クックパッドで見つけたとゆうてた

大学イモ (11).JPG

めちゃ簡単な料理で
サツマイモ
砂糖 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3

大学イモ (5).JPG

大学イモ (4).JPG

フライパンに砂糖とオリーブオイルを入れて
刻んだサツマイモを揚げ焼きするだけ

大学イモ (6).JPG

大学イモ (7).JPG

蓋して蒸らし焼にもする

大学イモ (8).JPG

火は中火かな

大学イモ (9).JPG

キツネ色になって来て 柔らかくなったらOK
甘党なら 砂糖は大さじ4〜5かな

大学イモ (12).JPG

大学イモ (13).JPG

んで、2本も届いた大根は手強い
おろしソバを作った

おろしそば.JPG

出汁は、2人前
無添加出汁袋 1
水 700cc
酒 お玉1
薄口醤油 15cc
塩 小さじ1〜1.5
大根 好きなだけ・・・

後は海老天と小松菜とネギ

おろしそば (3).JPG

そして 定番中の定番
大根があれば・・・おでんや

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん.JPG

3~4人前
大根1本
厚揚げ 1パック
骨付き鶏肉 8本
ガンモドキ 5個
玉子 4個
コンニャク 1枚
おでんの素 2袋
水 1200ccほど

農家とダイレクトの玉子と大根を使った

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (1).JPG

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (2).JPG

ゆで卵を作って
大根は面取り

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (3).JPG

面取り部分も一緒に煮た
鍋はダッジオーブンを使用

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (4).JPG

ダッジオーブンは、圧力鍋と鍋の中間的な鍋で 適度な圧力がかかり 料理が速く出来る

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (5).JPG

具を入れて 水足して
沸騰したら 蓋して弱火の中火で40分 

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (6).JPG

後は余熱で 勝手に調理してくれるから
大根もあっという間に柔らかくなる

冷めてからやと一層味が染み込んで ええ感じになる

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (7).JPG

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (10).JPG

農家とダイレクトの玉子と大根のおでん (8).JPG

そして最後は、冬の定番 柿の牡蠣油炒め
ようはオイスター炒め

IMG_3223.JPG

3人前
農家とダイレクトのナス 1本
柿    1/2
ホウレン草 束の半分
揚げ  1/2枚
豚バラ 60gほどかな
オイスターソース 大さじ2
コショウ 少々
油 中さじ1

IMG_3214.JPG

豚から炒めて

IMG_3215.JPG

揚げや柿を足して

IMG_3216.JPG

ナスも足して

IMG_3218.JPG

最後にホウレン草

IMG_3219.JPG

炒めてオイスターソースを

IMG_3220.JPG

蓋して数分 混ぜながら・・・
出来たらコショウを・・・簡単

IMG_3222.JPG

中に入れた油揚げが効果抜群 美味しいんだよ
柿も甘さが仄かになって 混ざって どこと無くエスニックだが

でも 違う 微妙でユニークなエスニック 料理
バジルにナンプラーやプリックやパクチー入れたらタイ料理かな

IMG_3224.JPG

農家とダイレクトさん 今回もいろいろな料理が作れました ありがとう!

今日は農家トダイレクトの野菜で作る料理 第三弾でした。


関連記事↓

放射能の心配の無い九州野菜の 農家とダイレクトに興味のある方は、是非 覗いてみてください。↓

新鮮な野菜を食べてますか?あなたの家庭に農家から直接農産物が届きます^−^




 
author:パピネン, category:九州野菜 農家とダイレクト, 13:46
comments(0), trackbacks(0), - -
農家とダイレクトの野菜で作る 大根料理 きゅうりとなすの料理など
JUGEMテーマ:食生活
農家とダイレクト 第二弾です。
先週は、大根餅ってのを紹介しました、今日はもっと簡単 大根おろしバリエーションや
きゅうりと野菜のてんこ盛りポテサラなどです。
農家とダイレクトの野菜など (6).JPG
まずは野菜たっぷりイカの燻製ポテサラ
農家とダイレクトのきゅうりとピーマンを使った
あとは、ウチにあった野菜とか・・・

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (12).JPG
材料
5~8人前
男爵いも 5個
人参 大1/2ポン
きゅうり 2本
ピーマン 1個
イカの燻製 2袋 2つで210円やった
マヨネーズ お玉2ほど
塩 小さじ1
コショウ 適量
グラノーラ トッピング用
農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ.JPG
このポテサラも良い所は これでもかって野菜が一杯食べれるんやな
ただ下ごしらえはいろいろ せなあかんかった

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (1).JPG
人参はケン用スラーサーでケンにした ピーマンも・・・

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (2).JPG
きゅうり2本はスライス 水にさらして軽くアク抜き

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (3).JPG
ジャガイモはレンチン タッパに水を少々入れてしたら上手く出来る

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (4).JPG
しっかり潰して
イカの燻製2袋をハサミで刻んだ
それを混ぜた

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (5).JPG
んで、マヨ塩コショウを混ぜて

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (6).JPG
最後に水気をすいっかり切った野菜を混ぜた

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (7).JPG
ガッツリ食べれる野菜

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (8).JPG
器に盛ってグラノーラをトッピングした

農家とダイレクト 野菜タップリポテサラ (9).JPG
カリカリ食感のグラノーラとマッタリポテサラは良く合うよ
好みでマスタードやからしをいれても美味いよ
お次は、大根おろしバリエーション

大根ときゅうり料理 するめ和え (4).JPG
今度は甘のしいかを使った
材料
2人前
きゅうり 1/3本
大根 おろしたもの大匙3
甘のしいか 3/4袋 短く刻む でないと口に残る

大根ときゅうり料理 するめ和え.JPG

大根ときゅうり料理 するめ和え (1).JPG

自分で作って分かったんが、のしいかはハサミで短く切っておく事やった
作らはる時は 短く切って混ぜてください。
大根ときゅうり料理 するめ和え (2).JPG

大根ときゅうり料理 するめ和え (3).JPG
あとは混ぜるだけ しばらくそのままにしてふやかした・・・
味もホノ甘く イカの味もして 大根の すっげ〜辛さもなんとかフォローしてくれた
それにしても大根 辛かったわ〜
真冬ならもっと甘くなるんやけどね・・・

大根ときゅうり料理 するめ和え (5).JPG
そして おろし第二段
これも 上と同じで
今度は塩昆布を使った

大根ときゅうりの塩昆布和え (2).JPG

大根ときゅうりの塩昆布和え.JPG

大根ときゅうりの塩昆布和え (1).JPG
ある程度寝かすと味が纏まり 昆布も柔らかくなって食べ易い
大根ときゅうりの塩昆布和え (3).JPG
簡単でオヤジの晩酌の付き出しに十分使えるで
おろして混ぜるだけ・・・
今日の最後は、ナスを使った料理
なすとレンコンのあんかけ ってやつだ

ナスと蓮根のあんかけ (11).JPG
材料
3人前
でかいナス1本
人参 1/2本
レンコン 100gほど ざくざく切って 皮ごと叩き潰した
豚ミンチ 100g 
水煮ダイズ 2掴み
出汁 100cc
濃い口醤油 大匙1と半分
砂糖 大匙2
酒 大匙3
片栗大匙2と水大匙2(トロミ用)
油 大匙1
しょうが トッピング用 少々

ナスと蓮根のあんかけ (1).JPG

ナスと蓮根のあんかけ.JPG
レンコンと人参は レンチンした
タッパにレンコンと人参を水大匙3ほど入れて 500wで8分ほど
レンコンがやらかくなったらOKだよ
中華なべでミンチを炒め 出てきた脂は捨てた
(血管に溜まる なんて考えたら 食べたくなくなるよ)

んで、器に一度入れて ナスを炒めた

ナスと蓮根のあんかけ (5).JPG

ナスと蓮根のあんかけ (2).JPG

しっかり炒めて
レンチンしたレンコンと人参を足して

ナスと蓮根のあんかけ (3).JPG
しっかり炒めて
ダイズ投入

ナスと蓮根のあんかけ (4).JPG
調理続行 その後 炒めたミンチと合わせた出汁を入れて
しっかり調理
最後に水溶き片栗入れて しっかり火を通しトロミが出てきたら出来上がり

ナスと蓮根のあんかけ (7).JPG
トッピングは針しょうが

ナスと蓮根のあんかけ (9).JPG
ナスってのは夏野菜で陰性、ようするに体の熱をとる または体を冷やすんで
葛や片栗を入れてフォローするんやね
でも 秋茄子は格別に美味しいよな

ナスと蓮根のあんかけ (10).JPG
今日は大根ときゅうりの簡単料理となすのあんかけでした。
農家とダイレクト 第二弾でした
次回 農家とダイレクトの野菜で作る男の料理は、まだある大根とサツマイモにズッキーニそしてうれしい白米で作る混ぜご飯です。
関連記事↓

放射能の心配の無い九州野菜の 農家とダイレクトに興味のある方は、是非 覗いてみてください。↓

新鮮な野菜を食べてますか?あなたの家庭に農家から直接農産物が届きます^−^


 
author:パピネン, category:九州野菜 農家とダイレクト, 14:11
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...