RSS | ATOM | SEARCH
★★
本格四川料理8品 菰田欣也プロデュース 八宝菜 ジャージャー麺
JUGEMテーマ:グルメ
 
ベルーナグルメ四川料理

さて、今日は八宝菜とジャージャー麺 菰田欣也氏 監修の2品です。

大昔10年以上前かな!神戸の南京町にあるジャージャー麺の店に行った事があるんですね!
うどんにジャージャー具がかかっているやつで行列がすごくて40分ほど待った。

やっとこさ順番が回ってきた。一体どんなにウマイんやろう?期待は破裂しそうなくらい膨らんでいた。

どうも新装開店したとこらしく、段取りも最悪、手際も悪い、順番もむちゃくちゃ、2人で一緒に入ったのに1づつかなり時間差があって出てくる始末!

せっかく長い時間 並んだんやし 気を取り直し頂く事に・・・
味はたいしてうまくも無い、脂っこい、うどんも伸びたような、ダダ甘い、

それ以来、食事時に並ぶ事は一切無くなった。並んでまで食べたいものなんて無いし、ここはロシアとちゃうし物は腐るほどある国やしね・・・・

ジャージャー麺は知れ以来、食べた事も無く、食べたいとも思った事が無かった。
でもね、今回の8品の中にジャージャー あるやん!

中華の鉄人やし期待もするわ!もうワクワク!

ジャージャー麺2

フムフム これが菰田氏のジャージャー麺それも四川風やぞ!
調理は簡単、沸騰したお湯に1分ほど麺をつけて置く、具は湯銭やん

ジャージャー麺

最初に肉が書いてある、そして調味料やな、なるほど花椒油か、これぞ中華のベーシックな調味料

ジャージャー麺3

いい色してるねん!

説明には、
しっかりと炒めて旨みを引き出し凝縮した豚肉に、甜麺醤(テンメンジャン)をベースにラー油で仕上げた具とのどごしの良いコシのある麺と相性ピッタリ!

なるほど・・・・

ジャージャー麺4

早速!食べると

ジャージャー麺5

脂っこいね!すっごいオイリーで、味は薄い!色のわりにはボケた味かな、麺は偉くソフトですね!!
思ったほどや無かったよ!

ジャージャー麺ってやはりタレの味がポイントやけど、まだ名古屋や岐阜の八丁味噌と赤味噌を混ぜたドテ丼や味噌カツのソースに中華の香辛料や調味料を入れて作ったほうが、美味しいかもしれないな!

期待してたけどイマイチかな!

八宝菜

で お次は、本格四川料理最後の八宝菜!
八宝菜なんて魅力も無いし、中華行っても絶対に頼まないマメニューかな!

説明には、
丁寧に下ごしらえしたプリプリ エビ&イカを使い、
白菜やチンゲン采が彩りを豊かに演出!ねぎ油と鶏油を使っている。

そうなんや!

八宝菜2

まあ8品についてたから食べたって感じかな!!
イカやエビ、ヤングコーン、たけのこ、きくらげは魅力的やけど

そんなに期待もしなくて食べた。

八宝菜3

お味は?
これは!今までで一番おいしいやん!これは期待してないからかホンマに美味しかった。
絶妙なるタレの味、どれも美味しくまとまった味で、深くアミノ酸が絞り出た美味しい味!!

ねぎ油と鶏油のコラボ味は素晴らしいと思う。

ヤングコーンが1本はさびしいな、これなんてたった150gせめて300gほど入れて欲しいよな
これ食べてさすが菰田氏やと思った。

八宝菜4

あますとこなくタレをも頂くので小松菜の葉っぱをレンチンして敷いた。
ゴハンにホンマ良く合う味やった。これならもっともっと食べたいなぁ と思いましたね!!


★本格四川料理8品グルメアニメーション↓





今回8品食べて思う事は!
京都に住んでいてわざわざ陳さんや菰田氏のレストランに食べ行こうとは思わないよな!

でも絶対に食べたいって言うグルメ人間なら、ネットで買えたら夢が叶うってもんやしね!
グルメ人間で一番つらい事は、やはり移動にかかる費用やな!通販大好き人間は送料なんやけど、送料出しても行くより安いところに住んでいる人は一杯いるしね!

またプチな贅沢って絶対ないと人生が寂しいモンね!そう言う訳で今回これを頼んでみました。
ウチに居ながら料理の鉄人の本格四川8品が食べれるって、なんて楽で楽しいんやろかって思いました。

ガツン系やないけど結構楽しいんで食べれますよ!


で、この【お得な8種セット】本格四川料理は、
600円×4袋+500円×2袋+400円+300円=4100円が、送料込みで3980円。

各料理によって値段が違いますね!焼売は5個入り400円!!

今ならこの
【お得な8種セット】本格四川料理を買うと先着100名に杏仁豆腐500gが付いてくる。

この本格四川料理に興味のある方は、是非!のぞいてみて下さい。↓

PC用↓







陳 建一&菰田 欣也がプロデュースした、本格四川料理8種類をお得なセットにしました!





モバイル用↓
オイシイがいっぱい!!
通販ベルーナグルメ




まとめ買いもあります。↓


菰田 欣也プロデュース【まとめ買い商品】彩り八宝菜







【菰田 欣也プロデュースまとめ買い商品】ジャージャー麺



ベルーナグルメショッピングはコチラからです。↓




author:パピネン, category:取り寄せ陳健一 菰田欣也, 13:22
comments(0), trackbacks(0), - -
本格四川料理8品 餃子 麻婆豆腐 陳健一 プロデュース2品
JUGEMテーマ:グルメ

本格四川料理8品セットは、いよいよ残すところ4品になりました。

陳健一監修
麻婆豆腐
餃子

菰田欣也監修
彩り八宝菜
ジャージャー麺

今日は陳健一氏の2品です。


本格四川料理8品セット001

麻婆豆腐
強火で炒めた肉の旨みが凝縮された炸醤(ザージャン)と特製の豆板醤と花椒油(ホジャオユー)の香りで旨みやコクや辛みをつけた本格派!!

本格四川料理8品セット002


餃子
国産の豚肉、キャベツを使った餃子
オイスターソースとごま油などで味付け、ジューシーな餃子でなにもつけなくても美味しいとの事ですね!

麻婆豆腐4

中華玄米定食で頂きました。
レタスとキュウリのごま油あえが付きます。

本格四川料理8品セット003

原材料にトウチが使われているんですね
トウチは以前使っててイカとかと炒めたりして食べた事があります。

黒い味噌になる手前の豆みたいなものですね!しょっぱい乾燥納豆みたいでもある。

冷凍豆腐ってこうや豆腐とはまた違うみたいですね。

本格四川料理8品セット4

で、こっちが餃子

餃子

では、作ります

冷凍のままフライパンで小さじ2の油をひき中火で1分ほど焼きます。

餃子2

焦げ目がついてきたら弱火にして水カップ3分の1を入れてフタをして中火で2分蒸し焼きにしました。

水がなくなるまで焼きますね

餃子3

出来ました。

餃子4

では、餃子から何故か蒸し焼きにしたら大きくなった。
とりあえずは何もつけないで食べる事に

なんか独特の匂いと味がするやん
今度は手作りのポン酢で、

これでも独特の匂いがあるやん、この匂いは中国の匂いやどうも合わない!
なんとも言えないし、・・・・

なんの何の香りと匂いなのか?
花椒油は書いてないし、なんやろ!

餃子5

皮は分厚くてしっかりしていて美味しいが・・・

餃子6

また全体が偉く膨れ上がり中身が遊んでいる感じ
水の入れ過ぎ?なのか! こんなもんなのか? よう分らん

麻婆豆腐

麻婆豆腐は湯煎するだけ簡単やね

麻婆豆腐3

トッピングにネギと紫蘇を乗せて余すとこなく頂く作戦

麻婆豆腐2

で、味は?
お〜〜これもあの中国独特の味がある!これも合わんなぁ!

これは恐らく炸醤(ザージャン)と特製の豆板醤と花椒油(ホジャオユー)のどれかか、混ざった味なのか?

奥のほうに花椒の香りがあるこれは花のような香りで中華らしい!この辺って好きな味で本格的な感じがする

麻婆豆腐5

豆腐は甘くてなんか美味しいけど!タレの味がどうも合いませんでしたな!

今回の餃子と麻婆豆腐は僕には駄目やった!どうも本格というのは日本人には合わない味もあるやろうし、これが美味しいと思う人もいるやろうし・・・微妙やな!

どちらもおんなじ臭みがあった、アニスなどのスパイスの香りやと美味しいと思うのやけど、中国8000年の歴史の深い味を楽しむにはまだまだ修行が足りへんのかも知れん!

今回の2品は、それほど不味いとは言わないけどクセがあり食べ慣れていないので合わなかったというのが適切かもしれへん!

陳健一氏より菰田氏の方が日本人向きな味なんかもしれないなぁ!どちらにしても本格四川料理8品を食べないと分らなかった世界があった。

思うに中華料理の通なら美味しいのやと思う!

なぜならタイ料理やインド料理などに使うパクチーは好きなんやけど、ウチの嫁さんはあかん見たいなモンとおんなじですわ!

今日は餃子と麻婆豆腐でした。




で、この【お得な8種セット】本格四川料理は、
600円×4袋+500円×2袋+400円+300円=4100円が、送料込みで3980円。

各料理によって値段が違いますね!焼売は5個入り400円!!

今ならこの
【お得な8種セット】本格四川料理を買うと先着100名に杏仁豆腐500gが付いてくる。

この本格四川料理に興味のある方は、是非!のぞいてみて下さい。↓


PC用↓




陳 建一&菰田 欣也がプロデュースした、本格四川料理8種類をお得なセットにしました!






モバイル用↓
オイシイがいっぱい!!
通販ベルーナグルメ




餃子まとめ買いはコチラからです。↓





陳 建一プロデュース 【まとめ買い商品】餃子





陳 建一プロデュース 【まとめ買い商品】麻婆豆腐




ベルーナグルメショッピングはコチラからです。↓









本格四川料理 関連記事はこちらから見れます。↓


author:パピネン, category:取り寄せ陳健一 菰田欣也, 15:54
comments(0), trackbacks(0), - -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...